またまた昔の話です。
9月の初旬に、やっちゃんが「しらす丼が食べたい」って言っていたんですよ。
当時、JOANはこの日に予定がありそうで、一緒には行けなさそうだったので、食べログでしらす丼を探すことだけやってました。
そしたら、急に行けることになって、急遽の参加。
ただ、残念ながらやっちゃんが不参加になってしまったんですけどね。。。
今回は、ツヨポンとトッシーと3人で江の島を目指すことになりました。
ツヨポンは、都内在住なので町田で待ち合わせ。そんなわけで、JAONとトッシーでまずは町田を目指しました。
今回のルートはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

スタートは5:00。トッシーは徹夜明け。JAONは急遽ルート作成をしていたので、1時間位の睡眠。
良く考えたら危ないですね。
スタートするときに、山岳コースと平坦コースを考えて、面白そうってことで、山岳コースを選びました(笑
本当は、江の島からの往復で210kmへのチャレンジだったんですよ。
薄暗い景色の中、まずは高麗方面を目指しました。
高麗神社を越えて、高麗本郷でK15に入ります。
ここから鹿台橋を左折して、R299方面へ。「台」の交差点でR299に入り飯能方面を目指しました。
R299の滝不動尊の辺りで、珍しくトッシーが遅れ始めました。緩やかな上り坂だったんですけど、いつもならJAONがひぃひぃ言いながらちぎられて走っているので、今日はJAONがちぎります。
「俺、もしかして強くなった?」と勘違いしていたのでテンションUp!
小粋に坂を登り、中山(西)を右折。K70と交差するところで右折しました。
そこからK28に入り南下します。
WS000049
※写真はGoogle ストリートビューより
ここ、ずっと上りで、最後はストレートの登りがやってきます。
これが結構しんどい。。。
ここでもトッシーが大幅に遅れました。おかしいなぁ~。
良く見たら、ブレードで走ってるじゃないですかっ! ロングライドなのでブレードで来たらしいのですが、ここは山岳地帯。。そりゃ無理ですよね。。。JAONのCAADの方が全然速い。
頂上のローソンで一休みして、今度は下りです。
K28をひたすら南下して、小曽木街道に入ります。「岩蔵温泉」の交差点を左折してK44に乗り換えます。
そのまままっすぐ走って、今村馬場崎の交差点を右折。
K63に入って、藤橋久保を左折します。K181をまっすぐ走る感じですね。
ずっと道なりに走って行くと、いつの間にかK249になっていました。
ここから、多摩サイクリングロードに入ります。
CM140906-064612003
CM140906-064633004
あれ?あれあれ???
道路が舗装されてない・・・・(苦笑
ちょっと手前で曲がってしまったようです。
ここあらスタート地点まで、面倒なのでこの砂利を走りました。
・・・が、大木の根が至る所に露出しており、すごく走りづらいです。。。
CM140906-064954001-EFFECTS
ようやくスタート地点。
右がトッシーの。左がJAONのです。あっ、これを見るとコンポがClarisだって、バレバレです(笑
そこから、拝島まで左岸を南下します。でもね、安全対策なんでしょうけど、100m位の間隔で、ゲートみたいなのがあって、走りづらい。。。JAONの個人的な意見としては荒川や利根川の方が走りやすいですね。
もっと下流に行けばそうでもないのかな・・・。
そんなこんなで、拝島からR16にはいり、朝食をとることにしました。
K169沿いの南京亭です。ここは本当にCPが良いですね。
CM140906-075822001
チャーハンの量が多いので、1皿だけ頼んで取り分けました。
餃子は肉厚で美味しいですし、JAONのお勧めは卵ときくらげの豚肉炒めです!!
ちょっと食べ過ぎてしまいましたが、ここから「ひよどり山道路」に入ります。
食後いきなりの上り坂です・・・とほほ。。。
その後、右側に自転車道があることに気づかないまま、トンネルに突入。
ダンプが追いかけてきて怖かったです・・・。
浅川大橋を越えたら、浅川のサイクリングロードへ。
長沼でサイクリングロードを降り、K160へ向かいます。
308559373_1409961151512
セブンイレブンで、ちょっと休憩。。。ずっと走りっぱなしで、疲れましたね。。。
トッシーは徹夜、JAONもほぼ徹夜。。
そこで、こんな飲み物を飲みました。。。
後から効果が出ることを期待しましょう(笑

そこから、野猿峠に入ります。ここで事件発生!!
トッシーの予備タイヤが無い!! チューブレスタイヤなので、無くしたら大損害!!
今降りてきた野猿峠を再度逆走します。途中まで登ったところでタイヤを発見!!
良かった・・・良かった・・・。
野猿峠を降りて、K20に入ります。
南大沢の駅を横切り、K158へ。ここ、登りが多い。。。普通、登ったら下るのに、ずっと登ってる気分。
あれ?山側から海側に走ってるのに、どうして登りが多いの???
K158からショートカットでK47(町田街道)へ。。。さすがに、ツヨポンとの待ち合わせに間に合いそうもないので、ここで電話しました。
町田街道沿いを流れる川にサイクリングロードがあると思ったら、砂利道。。。
K47に戻り、ひたすら町田を目指します。途中の看板で「町田までxxkm」と出てくるのに、いつまでたっても町田に着かない。県道を走ってるのに・・・。意識がもうろうとしてるんでしょうかね??
予定より1時間遅れて町田に到着しました。
308559373_1409967045420
ここでツヨポンと合流。ツヨポンは自宅から30kmくらいなので、さっさと到着していました。
しか~し! ツヨポンは汗一つかいていないし、ものすごくさっぱりしている雰囲気。
な、なんと、輪行でここに集合していた・・・(涙
そこからは、境川サイクリングロードをひたすら南下します。とっても走りやすいですね。
途中、レースみたいになり、ツヨポンがトッシーとJAONに潰されたり、ツヨポンのタイヤがパンクしたり、雨に降られたりとアクシデントがありましたが、なんとか江の島まで到着!
CM140906-140350004
弱虫ペダルの金城のつもりになってパシャッ!
CM140906-140626006
本当は、江の島でしらす丼を食べようと思ったのですが、200組待ち・・・
あ、あり得ない・・・。
そんなわけで、支店に電話したらフードコート内になるっていうので、急いで辻堂へ。。
runtastic2014-09-06_14_06_20
う~ん、確かにフードコートです(笑
CM140906-152725002
生しらす、釜揚げしらす、かき揚げの豪華昼食!
CM140906-152732004
CM140906-152728003
たらふく食べたのですが、普段大食いのJAONとトッシーは食べきれない。。。
さすがに疲労困憊です。。。
本当は、ここから帰りも自走の予定だったのですが、JAONとトッシーの疲労がピークを越え、トッシーなんて、食べながら寝てしまうという芸当まで披露してくれる状態になってしまったので、急遽レンタカーを借りることにしました。
辻堂でツヨポンと別れて、トッシーとJAONは茅ヶ崎まで移動して、車で移動。
本当は軽自動車の予定だったのに、レンタカー屋の手違い?が発生して、同料金で普通のワンボックス。
帰りは土砂降りだったので、レンタカーで正解ですね。
レンタカーを返却した後、温泉+ラーメンやで食事をして、本日終了。
みんなお疲れ様でした!