2014年もそろそろ終わりに近づいていることもあり、2014年最後と銘打ってヒルクライムを敢行しました。
実際にはその後にもロードに乗っているので、ちっとも「最後」じゃなかったんですけどね(笑
12月に入ったら、Claris君ともお別れになるので、最後の25Tヒルクライム!!
今回はトッシーとランデブーです!

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら
玉川温泉の駐車場に車を置かせていただき(いつもすみません&ありがとうございます)、そこからスタート!
いきなりのヒルクライムはきついので、最初は「とうふ工房わたなべ」に立ち寄り、おからドーナツを購入し、みずを補給します。このわたなべさんは、裏手にサイクルスタンドが置いてあるので、非常にありがたいですね。
今回は、おからドーナツを補給食として購入しました。
WS000041
※Google ストリートビューより
少しゆっくりめに走りながら足を温めて、K172をひたすら西に向かって走り、「大野特産物販売所」で一旦休憩してから白石峠にアタックします!
ここからの登りは何度来ても辛いですね。トッシーに追い付きたいのに全然追いつきません。
以前、Youtubeでここを16km/hくらいで登る人の動画を見ましたが、JAONにはとてもそんな事できません。
(練習していったら、そうなれるかなぁ~)
ちなみに、今のJAONは7~8km/hくらいですね(笑
高校生!?位の男子にもガンガン抜かれていきます。彼らは25分前後で登頂するんだそうです。
JAONは、足をつかずに登れりゃ良いので、マイペース、マイペース!!
12月にはスプロケットも替わるので、25Tが一番軽いというヒルクライムは今回が最後!!
じっくり登らさせていただきます(笑
頂上へ着いたんですが、せっかくなので眺望の良い場所に行こうと思い、トッシーを誘いました。
「200m位登れば着くからさ!」って・・・。
runtastic2014-11-30_10_51_14
そして登ってみると、なんと750mもありました(苦笑)
トッシー、嘘つきでごめんよ。。。毎度のことですが、車で来ていた場所ってすごく近くに感じてしまうんですよね。
だから、すごく近いイメージがあったんですけど、結構な距離がありました(笑
この日は少し風があって、パラグライダーをやる人たちがたくさんいました。
眺望を楽しんだので、先ほどの東屋に戻り、そこから今度は定峰峠に向けて走って行きます。
このルートは、おおよそ2.7kmの下りなんですが、JAONはちょっと苦手です。
えっ?下りなのに何故苦手なのかって??
それはこれのせいです。
WS000051
道路の左右に交互に突起のようになっているアスファルトがあるんですよ。
昔はドリフト族がたくさんいたので、それの防止だと思うのですが、高さが2cmくらいで、奥行きというか長さというか、それが30cmくらいもあるこの突起が、50mくらい間隔で襲ってくるんです。車が全然いない貸し切り状態であれば蛇行する感じで良いのでしょうけど、車の往来があるとそうもいきません。
せっかくのダウンヒルなのに、この突起に邪魔をされます。
WS000049
ちょっと分かりづらいかもしれないですね。。。車でもちょっと気になる突起なので、ロードは非常に敏感にこの突起を捉えてしまいます。
それでも下りを何とか楽しみながら(白石を登ったせっかくのご褒美なので・・・)、定峰に到着しました。
定峰茶屋の向かいにある水道で、水を補給して。。。
今度は定峰の下りです。う~ん♪下りが続くなんてサイコー!!
JAONは定峰の下りが大好きです。とっても走りやすい!!
定峰(K11)を東秩父方面に下ります。相変わらずトッシーは速くてついていけません(笑
皆谷児童館が左手に出てきたあたりの橋を渡り、そこから再度ヒルクライムが始まります。
やや急な斜度ではありますが、道がすごくきれいで広いので、モチベーション高く走れます。
でも、ずっと斜度がきついんですよ。。。車が少ないのが何よりですが。。。
粥新田峠に向かって走るのですが、とにかくきつい。。。
途中で民家?の庭に紛れ込んだ?と錯覚するような農道を抜けると、少し下りになります。
一瞬、「牧場よりも標高が高いんだ!」なんて、素敵な勘違いをしました(笑
実はそこからがキツイ。。。
白石よりも斜度があろうかという上り坂で、かつ落ち葉が散在している所を登らなくてはいけないんです。
ヒルクライムが得意なトッシーも苦戦している様子。そりゃそうですよね。白石登ったばかりだもの・・・。
仮に白石がなくてもこれはキツイ。。。
JAONは25Tに渾身の力を注ぎこみますが、クランクが回ってくれない。。。
落車する危険がありそう+心が折れそう・・・ってことで、一度足をつきました。でもね、これが悲劇。。。
斜度がきついままの状態なので、そこからスタートしないといけない。。。
10mくらい下を見ると、少し平に見える場所がある!!
降りなくて正解でしたが、あまりの斜度に、一度はそこまで降りようとしたくらいでした。
そんな所に降りたら、また登らなくてはいけないので、セーフ!!
心が折れそうな時は、ロクな事考えないんだなぁ~と。。。
1分位休むと、一瞬足が回復するので、そこから頑張って漕ぎだす。
蛇行しながらクリートをはめますが、すごくきつかった。
そこから100mほど登った所で、少し平らな場所が出てきました。
休憩を繰り返すと、余計足にくるので登り切った方が良いんでしょうけど、更に斜度がきつくなるので、「トッシー、もうダメ!俺はちょっと休憩!」って大声で叫び、少し休憩。。。
勇気をもって更に登りました。ここはしんどい。。。
粥新田峠の分岐に差し掛かると、少し下りで道路もキレイ。
そこから牧場までは軽い登りなのですが、足が軽い軽い!!
無駄に飛ばしました!!
ソフトクリームを売っているお店の横の牛乳の売店が閉まってる!!ガーン・・・。
せっかく「おからドーナツ」を山頂で食べようと持ってきたのに。。。
体験をする施設が更に上にあるので、この際だから頑張って登りました。
runtastic2014-11-30_12_36_12
とても見通しが良いですね。風が強くて寒かったですが。。。(笑
天気が良いと、東京スカイツリーも見えるんですよ、ここ。
runtastic2014-11-30_12_33_03
特に意味はないですけど、購入した牛乳と景色でパシャッ!
さぁ、今度は下るだけです。K361を一気に下ります。
・・・行った時は、最後の方で道路工事をしていました。ちょっと残念。。。
でも、これで道路が綺麗になるんですね・・・。次回来る時が楽しみです!!
下りが終わって、K11に戻ります。東秩父方面へどんどん走ります。
「落合橋」の交差点に来たところで右折して、小川町方面を目指します。
K11をひたすら走ると、東秩父村立東小学校にぶつかります。
そこを左折し、走り続けます。
小川町役場近くまでくると「松郷峠入口」という交差点が見えるので、そこを右折します。
JAONはこの時点で、もう足がフラフラです。
でも行くしかないんです。向かい風にも勝たねばなりません。。。
ちなみに、今回のルートはJAONが作成したので文句も言えません(笑)
最後の松郷を登るのですが、それほど距離が無いのに毎回苦痛です(笑
この峠、何故か楽しくない!!
そりゃそうですよね。毎回ロングライドの最後にこの峠を登るんですから。。。
以前、逆向きで松郷に登ったことあったのですが、その時は楽しかった♪
だって、最初のヒルクライムだったから・・・。
でも、ここ最近は、必ず最後のヒルクライムがこの場所になってるんです(笑
K172を左折して都幾川方面を目指します。その後、「田中」の交差点を左折してK30へ。
K30のこの坂道、結構しんどいんですよ。JAONには。。。
散々足を使った後で、これでもかっ!っていう上り坂。JAONには峠に見えます(笑
それを登り切って、そのまま玉川温泉へ。。。(公式HPはこちら
トッシーの車から着替えを取り出し、そのまま温泉へ!!
あーっ!極楽♪ 極楽♪
風呂上がりに、トッシーがジュースをごちそうしてくれました。
アルコールは飲めないからね、車だし。。。
でも、うまいっ!!
JAONは「さいだぁ」を飲みました。
そして、そのまま帰るのですが、おっと夕飯の時間です(笑
食べログを駆使して、今回は霞ヶ関駅近辺の開拓をしようということになりました。
CM141130-183301002
CM141130-183309003
自転車とは無関係なので、場所や店名は割愛しちゃいます♪
このBlogで紹介するのは、ライド中に立ち寄ったお店だけにするつもりなので・・・(笑
興味がある方は、個別にご連絡くださいませ(笑
教えたくないわけじゃないのでね・・・♪
CM141130-185842010 - コピー
CM141130-185114006
CM141130-185223007
CM141130-185820008
CM141130-195255011
CM141130-185838009
CPが非常に良いお店でした。店内喫煙可能なので、非喫煙者にはちょっと辛いかも・・・です。
今日はヒルクライム三昧でしたが、途中途中でのご褒美があったり(グルメな点で)していたので、とっても満足できるライドでした♪

暖かくなったら、もう一度走りたい!!(激坂はちょっと遠慮ですが・・・(笑))