これは2014年7月のお話。
ロードに乗り始めて2カ月くらですね。
いよいよクリートに変更した最初のサイクリングです。
最初は、ペダルから足が離れないという状況に少々不安でしたが、皆がやっているのであればJAONだってできる!という相変わらず安直な発想のもと、乗ってみることにしました。
コースは以下の通りです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

鶴ヶ島からスタートですが、今まで通ったことのない道を通りたかったので、フラフラと走っています。
一本松駅近くで裏道を発見(ママチャリの時に)していたので、まずはそこから走っていきます。
少し道がザラザラしている感じではありますが、とにかく車が来ない!
JAONにとってはこれが何よりなんです。

裏道を通ると、川角までが異様なほど近くなります。
ここから、更に裏道を探そうと思い住宅地に入りましたが、方向感覚を失い、結局もとの道へ。。。(とほほ・・・)
東毛呂に到着したら、朝陽が綺麗で山が青々としていました。
267269871_1405115176895
267269871_1405115209571
越生に入り、県道も車が増えてきたので、更に裏道に入ります(笑
267269871_1405116113136
「神明社」という付近に入ったら、急に上り坂が見えてきました。
あれ?県道を走った方が楽だったか?
でも、車がいないので良いかっ!!
267269871_1405116132766
ここまで来ると、ちょっとした旅行気分になってきます。
だいぶ景色が変わってきました。走っていて気持良いですよ♪
267269871_1405116456923
267269871_1405116479505
八高線沿いを走っていると、またもや貸し切り状態に!
朝早かったというのもありますが、これは気持いい!!
ここは越生神社の裏手(西側)辺りですね。
267269871_1405117018954
K172を横切り北へ進み、観音寺の近くに来たら田園風景が広がっていたのでパシャッ!
・・・しか~し、ここで事件!?が起きたのです。
この写真を撮りたくて、左足のクリートを外し携帯を抱えたとき、バランスを崩して右側に倒れこみました。
この日、初めてクリートを付けて走ったJAONは慌ててしまい、右足のクリートを外せずあえなく落車・・・。
そう、いわゆる「立ちゴケ」ってやつです・・・。
車が来ていなかったので幸いですが、ちょっとパニックになり、クリートを外すまでに1分くらい掛かったでしょうか・・・。(感覚的には物凄く時間がかかった気がします)
皆さん、停止した時、特に自転車には無関係な事をしようとする場合は、危ないので必ずクリートを外し、一度自転車から降りて何かをするようにしましょう。
JAONは初日だったので、良い教訓になりました。(これも経験・勉強ですかね・・・)

住宅地の裏手を抜けようとしたら、急な坂が待っていました。。。
落車直後だったので、足が痛い。。。
大した距離じゃなかったので、頑張りましたけどね。
267269871_1405117492146
そして、今日の目的地である玉川温泉の看板が見えてきました。もう少しですね!
267269871_1405117790061
玉川温泉に到着しました!
もう汗びっしょりなので、早く温泉に入りたい!!

■昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
 平日: 10:00~22:00 (最終入館21:30)
 休日: 05:00~22:00 (最終入館21:30)
 〒355-0342 埼玉県比企郡 ときがわ町大字玉川3700
 0493-65-4977
slide01
(写真は玉川温泉さんのHPからお借りしてきました)

JAONはこの温泉が大のお気に入りです。「銭湯」って書いてありますけど、天然温泉ですよ!
無色透明なお湯なんですけど、肌に触れるとヌルっとする感じなんです。でも、温泉はサラサラのお湯。
お風呂上がりには、肌がしっとりサラサラでぬめりなんてありません。
本当に気持ち良い温泉ですね。
建物の中も、昭和を匂わせる造りになっていたり、懐かしいものがたくさん売っていたりします。
JAONは何故か、ケロヨンのストラップとタオルを購入(笑
あっ、あとね、温泉の素を買って帰りました。

帰るときに、もう一度ジャージを着るのが嫌でした。
今度は絶対車で来ようっと(実際に、この数カ月後、トッシーと車で行きました(笑))!!
でも、ここまで走ってきて疲れた足をほぐし、さっぱりしたので頑張って帰るぞ!!

帰りは、いつも通り同じ道を通るのが嫌だったので(どれだけ嫌なんだよ・・・)、ときがわ町役場側からK172を横切り帰ることにしました。
267269871_1405122635813
今度は下りが多いですね。気持良い♪
あとはひたすら漕いで帰るだけ。乗り始めて2カ月がたったので、だいぶ慣れてきた気がします。
クリートもトッシーのお下がりなのですが、調子良い!!
しかも、初心者のJAON向けで、「着けやすい、外しやすい」というクリートです。
ちょっと気に入りました!

お昼くらいには自宅に到着。
残念ながらもう一度シャワーを浴びなくては汗だくで・・・。
でも、久しぶりの玉川温泉、本当に満喫できました!