JAONがロードに乗り始めてから1ヶ月半位の時です。
天気などの影響もあって、なかなか乗るタイミングも無く、これが7回目のロードですw
(1か月半もあったのに・・・)
※追記:2018年11月以降は、「メッツアァビレッジ」、2019年3月16日からは「ムーミンバレーパーク」が併設となっています。

もともとは、地元近辺を散策しようと思っていたのですが、走っているうちに宮沢湖があることを思い出し、登りの練習にもなるかと思ってちょっと行ってみることにしました。
テキトーに走っていたので、良くあるサイクルコースとは全然違いますので予めご了承あれ。。。

今回のコースはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

ルートを見てもらうと分かりますが、本当に近所を散策する程度のスタートをしましたw
まず最初に向かったのは小畔川。まだ車が多い場所を走るのに慣れていなかったので、とにかくサイクリングロードを目指します。埼玉県にはサイクリングロードがあちこちにあって充実しているから良いですね。
個人的には利根川や荒川の広い場所が好きですけど・・・w

253642108_1403299836000
ま、それはともかくまずは小畔川の左岸を通り下っていきます。途中、入間川サイクリングロードと合流できるので、今度は入間川サイクリングロードの右岸を上流へ向かっていきます。今まで右岸を通ったことが無かったので、ちょっと走ってみました。
253642108_1403300747000
川越橋までくると、この先行き止まりだった気がするので、右岸に移動します。
霞ヶ関の所からは途中で県道などと交差することもなくひたすら漕ぎまくれます。
サイクリング程度で考えているので、のんびりブラブラと走っていきます。
253642108_1403301660000
253642108_1403301697000
安比奈親水公園に来たので、ちょっと休憩。ここ、芝生が一面に広がっていて気持いい!
253642108_1403302764000
休憩もほどほどに、サイクリングロードをさらに上流へ走っていきます。
ここは、桜並木ですね。春先は気持良さそうです。
終点の豊水橋まで来たら、そろそろ戻ろうかと思ったのですが、R407は車が多いので住宅街側へ入ってみました。
でもね、ちょこちょこ曲がったり、見通しが悪くて走りづらいので、結局R407に戻ったんですよ(笑
根岸の交差点からいきなりの登り。。。
こんな事なら、素直にR407を走っておけば良かった・・・・。
そのままR407を走るのものちょっと味気ないので、K262へ入ってみました。
足が温まって来たのか、ちょっと調子が良いのでそのまま飯能方面へ走りだしました。
まったくいい加減なサイクリングです。。。風任せ~、か~ぜまかせぇぇぇ♪
小久保という辺りで、ちょっと丘?みたいなものが右側に広がって来たので、ちょっと入ってみます。
子供のような好奇心は、アラフォーでも健在です♪
ま、一応、宮沢湖の方面に向かってるしね♪
253642108_1403306345000
まっすぐの道が登って行きそう(右折だと、来た方面へ戻ってしまう)ので、そちらに行ってみることにします。
WS000039
※Google ストリートビューより

そしたら、いきなりですよ!!
距離は短いですが、急な坂が出てきました。
当時は、ロードに乗って期間が短いこと、ギアマネジメントもへったくれもないテクニックだったこともあり、アウターのまま少し軽めのギアでダンシング!!
まったく登らない。。。(今思うと、おバカですが・・・(笑))
この上には、坂道の途中だというのに踏み切りまであるんですよ・・・。
まったくもう・・・

何とか登り切ったら、「あれ?この場所知ってるぞ!」っていう場所に出ました。
253642108_1403306562000
宮沢湖そばにある消防署じゃないですかっ!
いつの間にか、こんなところまでやってきていたんですね。
昔は、この近くにある巷で有名な「おばけトンネル」に車で良く来ていました!
昼間の景色を見るのは、ものすごい久しぶりです(笑
253642108_1403306704000
何とか宮沢湖に到着です!なんか、カートがありますね!昔は無かったのに。。。
253642108_1403306749000
そのまま宮沢湖に下るのですが、ちょうどアジサイが満開でした!
普段、花の写真を撮ったりしないJAONですが、なんとなくパシャッ!!
253642108_1403306762000
ここから数十メートルの下りですが、結構斜度があります。
253642108_1403306859000
宮沢湖に到着です!
253642108_1403306879000
あれ?遊園地が無いっ!! どうして??
後で調べたら、2008年3月16日で閉鎖されちゃったみたいです。もうそんなに来ていなかったのか。。。
全然知らなかった。。。遊具があったり、ちょっとした乗り物があったり、動物園があったりして、小さい頃によく連れてきてもらった記憶があります。
自分の思い出の場所がまた1つ消えていく・・・。時代なんでしょうか。。。ちょっとさびしいですね。

気を取り直して、宮沢湖の周回を走ろうと思ったのですが、なんと砂利道。。。あらら・・・。
23Cのタイヤで走る気にはなれないので、そのまま戻ります。
・・・って、おいおい!! またもやいきなりの登りじゃないですかっ!!
253642108_1403306983000
写真で分かりますかね? 結構な斜度があります。あれ?ルートラボで調べたら4%ちょっとでした・・・。
でもね、当時のJAONには激坂に見えたんですよっ!(笑

今度はK30を日高方面に向かって下ります。
ここ、長い下り坂だから超楽しい♪
このまままっすぐ帰っても良いんですけど、更に寄り道をしようと思い、「上鹿山」という交差点を右折。
K262です。あら・・・。走っているときには気付きませんでしたが、このまま道なりに走ると、来た道に戻るんですね。。。途中で、来た方向に戻っている事に気づき(元の道だとは思ってないw)、更に左折をして迂回しますw
253642108_1403307927000
女影あたりで坂を発見。ちょっと走りつかれたので、「こんな坂いやだなぁ~」って思いながらパシャッ!!
結局頑張って走りましたけどね・・・。
その後、テキトーにブラブラ走っていたら、知っている道に出たので、そのままサイボクへ向かいます。
253642108_1403308952000
ここは相変わらず混んでますね。お約束のスペアリブを買って食べました。う~ん、いつ食べても美味しい!
豚肉の脂で元気が出たので、ちょっとお尻が痛くなってきましたが、なんとか自宅まで辿りつきましたとさ!!
これで50km位ですね。
自分に「お疲れ様!」ですw