JAONがロードを購入してから2カ月が経った時の話です。
先日のBlogで「獅子ヶ滝」に行ったお話をしたかと思いますが、その時ににトゥークリップの練習をし始めました。
少し感覚に慣れてきたので、少しロングライド&ヒルクライムをやってみようと思ったんですよ。
以前、名栗の温泉に行ったことを思い出し、地図を見ていたら何とかいけそうな距離だったので、この日は名栗湖へチャレンジすることにしました。

ルートはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

初めて一人で70kmを走るということもあり、ちょっとドキドキ・・・
JAONはRuntasticを利用しているんですが、事前にルート作成なんぞしてみたりして準備万端!
いざ出発。
確かAM5:00位に出発した気がします。
鶴ヶ島からウォーミングアップ。R407もさすがにガラガラ。でも国道は走りづらいのでR407側道の鶴ヶ島中学校の横を通ります。
263267850_1404593471298
ほら、貸切みたいでしょ!?
夏の朝早い時間は気持ち良くて大好きです。
更に車がいないから、本当に気分が良く、走るのが快適ですね。
263267850_1404594824839
日高方面から高麗川に出ました。
うちの近所の川とは大違い・・・。ちょっと走っただけなのに。。。
水遊びをするには気持ちよさそう♪
263267850_1404597048865
飯能の天覧山を越えて、K70と並行に走る裏道を行きます。
K70ってダンプが走ってきたりするので、ちょっとJAONには抵抗があるんですよ。
なので、多少道が傷んでいる感じでも、さほどガタガタしていなければ、基本は裏道ですw
写真だと分からないと思いますが、ここから緩やかに上っています。
263267850_1404597960165
だいぶ走ってきました。小瀬戸の辺りだと思います。天覧山あたりからここにくるまでに、ほとんど車に出会わずにきました。急に道が狭くなったり、少し道が悪くなったりするけど、木々の間をすり抜けたりするので、とても気分が良いです(冬だとちょっと嫌かも・・・)。
263267850_1404598454708
たぶん原市場辺りだと思いますが、山のすぐ上に雲が掛かっています。
それほど高い標高じゃないと思うんですが、高く登って来た気になれたので、写メに収めましたw
263267850_1404598685292
名栗湖まであと少し!! そう心に言い続けて、もうどれだけ走ったでしょうか?(笑
左に曲がると山王峠がありますが、今は有間ダムに向けてひたすらペダルを回します。
正面の山を見て見て見て!!
すごく雲が掛かってます。あの雲の中に行けるかな??
263267850_1404599097877
だいぶ渓谷らしくなりました。山のクリスマスローズ園付近です。
水の透明度が増していますね。すごくきれい!!
橋から見下ろす感じなので、すぐにこの水の場所に行けそうも無いですけど・・・。
さぁ、もう一息です!!
263267850_1404600340275
さぁ、有間ダム一歩手前。
ここに東屋&トイレがあったので、トイレ休憩!!
喫煙者のJAONはここに灰皿があったので、一服。。。
実はここから激坂になっているとも知らず、のんきに休憩してましたよ・・・。
263267850_1404600436602
ここには、クマ出没注意のポスターがあるんですけど、こういうのを見るといっつも思います。
注意勧告としては重要なポスターなんでしょうけど、書かれると不安になる。。。
「知らぬが仏」って事も多いじゃないですか。もっとも、書いてないのにクマに出会ったら、それはそれで文句言うんでしょうけどね。。。自分で言っていながら、人間って自分勝手で理不尽だなぁ~なんて思ったりしますw
263267850_1404602219395
いきなり到着の写真になっていますが、実はJAONは一気に登ることができませんでした。
ギアマネジメントもおぼつかない状況でしたね。
一気に登りたくて、15Tでダンシングを始め、時速3km位まで落ちたところで一気に25Tへ。。。
もちろん、28Tや30Tなんて付いてなかったので、これで限界。。。
今思うと、ずいぶん無茶苦茶な走りでした・・・。
25Tにも慣れてなくて、こんなクルクル回して走るなら歩いたほうが早いと本気で思ってた時でした(笑
ま、25Tだろうが30Tだろうが、当時のJAONには登れた気がしないですけどね。。。
ま、そんなことがありつつも有間ダムに到着!
263267850_1404602323485
せっかくなので、我がCAADを入れて写メをパシャリ!
263267850_1404603074568
天空!?から見下ろす下界!?はこんな感じ(笑
263267850_1404603173323
帰りに有間ダムすぐ下にある、「さわらびの湯」に寄ってみました。
まだ朝8:00過ぎなのでやってません・・・・。
早朝のロードは楽しいんですけど、こうやってお店がどこも空いていないのがちょっと切ない・・・
ここには昔、車で来たことがありました。露天風呂があるんですけど、岩でもヒノキでも無いのがちょっと残念で、それ以来ご無沙汰しています。。。
帰りは同じ道を通るのがつまらない?ので、小沢峠にチャレンジです!!
しかし、これまたJAONには辛かった。。。
途中、何度足をついたことか。。。でもね、不思議とちょっと休憩するだけで、一時的に足は回復するんですよね。人間の治癒能力なのか・・・。すごいなぁ~なんて、普段考えない人間の神秘!?を実感しましたw
何とか登ったら、今度はトンネル。。。
263267850_1404604731123
ちょっと夜は通りたくない感じのトンネルですね。。。
JAONの初トンネルですw
263267850_1404605144859
トンネルを抜けたら、そこに「小沢峠」という石碑があったので、思わず立ち寄りました。
いまどき、右から読ませるなんて・・・。
263267850_1404606379095
小沢峠の下りは楽しいですね。10km以上あったかもしれないです。。。
JAONは子供みたいに、一切ペダリングしないで、どこまで下れるかチャレンジしました。
なので、一部を除いてはブレーキすらしてません。
最大スピードは非公開(笑)ですが、最低速度は8km/hくらいじゃないでしょうか(笑
惰力で辿りついた場所がここ!!
ねっ!すごくないですか???
機会があれば、トンネルを出たところから、実際に試してみてください。
結構、ここまでペダルなしってキツイですよ(何の話だよ・・・)
263267850_1404609558855
ぐるーっと回りこんで、日高まで戻ってきました。
JAONの大好きな「サイボクハム」です。
ここのスペアリブが高いんですけど、とっても美味しい!!
以前は平日でも買えたんですけど、最近は土日しか買えません。
しかも、人気が出すぎたせいで生産が追いつかないらしく、昼過ぎに行くと完売してたりします。
ちなみに、精肉の販売もしていて精肉の場所にもスペアリブの生肉があるのですが、タレが同封されています。
以前、店員に聞いたら露店販売しているものとは味が違うんだとか。。。それじゃつまらん。。。
JAONが訪問した時は、まだ完売するほどじゃなかった(TV放送されてかららしいので)ので、すんなり買えました!
263267850_1404610285268
これ一本で、吉野家の牛丼食べてもお釣りがでる。
幸楽苑のラーメンの方が安い。。。
なので、しょちゅう食べるようなものではなく、贅沢品の1つですが、
今日のJAONは頑張った!?ので、自分にご褒美です♪

これを食べて、あとはのんびり帰宅。。。
初めての一人ライドで70km強です。
あー楽しかった!!