今日のお話は、JAONがロード納車日の事。
Y's Road新宿本館で念願のロードバイクを購入しました。
そもそもは、ちょっと病気になったので健康のためにママチャリに乗ってたんですよ。
そしたら、会社の仲間が「弱虫ペダル」の単行本を貸してくれて。。。
それで一気にロードバイクに興味を持ち、登場する手嶋がお気に入りだったので、
それに合わせて?Cannondaleを購入したんですよ。
でもね、当時は機材の知識なんか全然ないし、予算も無かったので、
購入したのはCAAD8 (Claris Model) だったんですよ。
今思うと、あと5万出してればCAAD 10が買えた。。。
今はクランクとかも変えたので、結局最初からCAAD 10にしとけば無駄なお金使わなかったかも・・・(苦笑)
でも、でもですよ! 生まれて初めてのロードバイク。それはもう感動です♪

おっと話がそれましたね。

この日は、仲間のやっちゃんとトッシーがY'sに集合してくれて、無知なJAONのロードに
サイコンやらボトルゲージやらライトの取り付けをやってくれました。 m(_ _)m
そして、初ライド!
あっ、コースは以下の通りです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

見てもらうと分かりますが、スタート時点でY'sの周りを一周しています(笑
やっちゃんが気を使ってくれて、練習しましょう!って言ってくれたんです。
ところが、最初の角を曲がったところで、「走れるかも・・・」という勘違いを起こしたJAONが、
「練習もういいや!」って言って、いきなりスタートしたんですよ(笑
最初は、ギヤの切り替えもよく分からないし、信号で止まるときにサドルからお尻を降ろし忘れて倒れそうになったり・・・。
まったく無謀ですね。。。
それから、どこを通ってるのか良く分からないままひたすらついて行きました。
でもね、二人とも速いんです。。。
足はGo!するたびに「カチャ!」って音がするし。。。
今思うと、クリートってやっぱり凄いですよね。巡航スピードが当時で2kmくらいは上がります。
(JAONは「ノーマル」→「トゥークリップ」→「クリート(SPD)」と変貌をしていますので、ものすごい実感する)
「あまりひき足のイメージが無いから、変わらないですよ」ってやっちゃんもトッシーも当時言ってましたが、
いやいや、全然違うって・・・(笑

ま、とにかく・・・
なんとか荒川に到着。
220859514_1399010701000
1番左のCannondaleがJAONのです!
うーん、やっぱりこのロゴがなんとも言えん♪
デザイン的には、CAAD10の緑ラインが入っているのが欲しかったけど、今回は予算の関係で・・・(涙
でも、十分満足♪ だって、ママチャリから卒業!!
ママチャリの時は、頑張っても平均速度が15km/h~18km/hくらい。なのに、ロードってやつは軽くこいだら20km/hくらいは出ちゃう!ちょっと感動でしょ!驚きでしょ!びっくりするッショ!(巻島風・・)
220859514_1399010726000

この後は、荒川の右岸をガンガン走ります。
初のサイコンにウキウキしながら、どこまでスピードが出るのかチャレンジ!
でもね、すぐに足が終わりかけ、ちょっとしか走れない・・・(笑

この後、彩湖に寄ったのですが、右岸から左岸に渡る場所にちょっとした橋があったんです。
当時は、ギアを軽くして登るなんて考えがないから、重いギヤで一気に登ろうとしました。
そしたら・・・。
あっ、止まる・・・こげない・・・どうしよう・・・
・・・という風に、必死なライディング・・・・(爆笑
15mくらいの登りでヒィヒィ・・・
まったく情けない。。。
実はこの後、彩湖を出るときの上り坂でも同じ失敗をします・・・。

そこから、秋ヶ瀬に入るのですが、その頃には足が回らずに、やっちゃんとトッシーのクリートとの違いに内心八つ当たり・・・(笑
ちょっと休憩をとらせてもらい、なんとか回復。。。
いやぁ~、初日に乗る練習しながら50km以上走るんだから辛いのなんのって・・・。
一瞬、「ロードなんて買わなきゃ良かった・・・」って思うくらい、足はバテ、手は疲れ、息はあがり、お尻は痛い。。。
でも、くやしいから何とか走り切りましたよ!
実際には、自宅までの走行もあるので、初日で75km。
初心者にしては、良くやったと思いませんか??
40歳過ぎのおっさんでも、普段運動してなくても、ここまでできるんです。
もっと、早くにロードと出会いたかった。。。
ま、悔やんでも仕方ないですよね。
これから、ロードバイク生活、満喫します!!