これは、JAONがロードバイクに乗り始めて1カ月の時のお話。。。
買ったばかりのころは、いわゆるクリートの恩恵なんぞ知らず、とにかく走れば良いと思ってました。
ところが、仲間のやっちゃんやらトッシーがガンガン走るので、ちょっと興味を持ちだしたんですよ。
でもね、突然クリートってちょっと怖かったので、ロードを購入したときに付属されていた、トゥークリップなるものをつけて、「ひき足」の練習を始めたころでした。

これはその頃のお話。。。
今回は、「獅子ヶ滝」という埼玉県入間郡毛呂山町阿諏訪にチャレンジしてみました。
コースはこんな感じ。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

最初のころは、山に入る手前10kmでハァハァ言ってましたね(笑
鶴ヶ島近辺から東武越生線の川角方面へ走り、埼玉平成高校の横をすり抜けて毛呂山を目指します。
埼玉医大の前を通り、「毛呂本郷」という交差点を西側に行くと、いよいよ上りがゆるやかに始まります。
今でこそ慣れましたけど、当初はこの道を走るだけでくたくた・・・w
鶴ヶ島ゴルフクラブとエーデルワイスゴルフクラブの間を抜けて、どんどん上っていきます。
斜度は大したこと無いけど、若干道が悪い。。。

249254194_1402723265000
ここから先は、更に斜度が上がる。えっ、それって意地悪じゃない???
以前、ママチャリでチャレンジした時よりは全然楽ちん!!
ここを上り切ると、小さな神社?があります。
249254194_1402723537000
249254194_1402723564000 
ここのお水、冷たくておいしい!!
上り切って暑くなった体を冷やしてくれます!
当然、自宅から持ってきた水はすでに空っぽになっているので、ここで水を汲みます。
ここで、少し休憩します♪
道路横には川が流れていて、マイナスイオンを感じられ!?ましたw
249254194_1402723931000
 とても埼玉とは思えませんw(そんなことないか・・・)
ここから、更に急な上りになります。
以下の写真は、JAONの撮影じゃないですが、こんな滝が待っています。
taki-52

う~ん、足がくたくたで行かなかったのですが、せっかくなのだから見ておけばよかった・・・
さて、気持を入れ替えて更に上ろうとしたら・・・
おいおい、道が舗装されてないじゃないかっ!!
未舗装の道路をガンガン突き進むローディーも多くいますが、JAONは買ったばかりで乗り慣れていないという単なる言い訳を思い描きながら、それ以上の登坂を断念!
さーて、ここからはお待ちかねの下りです!!
小気味よく下っていきますが、若干道が悪いのでスピードの出しすぎには注意しましょう!
下ったら、そのまま自宅へ引き返すのですが、来た道をそのまま帰るのもさびしいので、ちょっと遠回りしての帰宅。今度は美味しい食べ物を探すグルメツアーなどを考えてみようと思った半日でした!!
初心者には比較的ヒルクライムの練習にお勧めですね。。。