そろそろロードバイクに乗り始めて6カ月。
今回は初の遠征?(笑)
本当は、北浦一周をしようと思っていたんですけど、せっかく茨城まで来たので、
どうせなら筑波山にチャレンジしよう!・・・ってことで、急きょ筑波山へ向かいました!
コースはこんな感じ!
Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

少し曇り空+紅葉には少し早いのか?という感じでしたが、気にせず向かいます!
おっと、お昼を食べねば・・・ということで、まずは腹ごしらえです。

 CM141108-123910001
ここは、「壱番亭」でセットを注文。
調子に乗って、ちょっと食べ過ぎたかも・・・(苦笑)
この分の重量が、後の登りに影響しなきゃいいですが・・・

■ 壱番亭土浦店
茨城県土浦市大畑1605-1
029-862-5405
URL: http://www.ichibantei-g.com/ichibantei/

さて、たらふく食べたので、いよいよ登りますよ!
筑波山のふもと?(県道138号線)に無料の駐車場があったので、そこに車を止めて、準備に掛かります。
わざわざ「サイクリングの方はこちらの駐車場に・・・」的な看板まで用意してくれてるんですよ。
うれしいですね・・・

CM141108-133910004

ここから、200~300mでいきなり不動峠が始まります。この日は少し寒かったので足が全然温まらず、いきなり足がパツンパツン(笑)
でも、始めてしまったものは仕方ない! 登りながら足を温めよう!(できるのか?)
ここは、ほとんど車も通らずかなりお勧めですね。斜度はそれほどでもないと思います。
JAON(私)は初心者&25Tのスプロケでしたが、はぁはぁ言いながらも登れます。
ちょっと登るとすぐに景色が広がって見えて、思っている以上に上っていることが分かります。
だ、だ、だけどね・・・
峠のゴール手前は厳しい!!
ラスト50m位(感覚的には100mくらいかな)で急に斜度がきつくなるんですよ。
だから、不動峠の山頂でさすがに休憩・・・(笑

runtastic2014-11-08_14_14_18

ここで道が二手に分かれるんですよ。一方は上り、一方は下り。
気分的には下りを楽しみたいのですが、筑波山へは上るしかない!
勇気を振り絞り上りへチャレンジ!
今度は県道236号線をひたすら走り頂上を目指します!
ここは道路が広くて気持ち良いですね。Up/Downがあるので、
せっかく上ったのに下りを楽しみ、楽しんだかと思うとまた上り。
「だったら下らなくて良いのに・・・」ということはさておき、ひたすらペダルを回します。
なんとかかんとか、頂上に到着!
CM141108-145513001

ちょっと天気が悪く寒かったけど、なんとか到着しましたよ!!
少し雨が降って来たので、トイレ休憩だけ済ませて早々に下山です。
今度は県道42号線を西側に下っていきます。ここはバスやら乗用車が多いので、
走るときはスピードに十分注意してくださいね。
ふもとに近くなった時に、なにやら美味しそうなにおい!!
「かりんとう饅頭」??? なんですか?それは・・・
気になるので立ち寄ってみました!!

「沼田屋」さんというお店ですよ!
表面がカリカリで本当に「かりんとう」なんですが、中身はおまんじゅう!
こしあんがたっぷり入っていて、温かいものでした!
うん、うまい♪
試食して1つ食べて、お土産まで買っちゃいました♪
JAONはかなりお気に入り♪
CM141108-152302001
CM141108-152347003

これを下るとサイクリングロードがあるので、そこを走りながら駐車場に戻ります。
このサイクリングロード、桜並木になっているので春になったらまた走ってみたいですね。

走行距離は25km程度。普段より全然少ない距離なんですが、とっても満足!
JAONは埼玉県人なので、早々に帰り支度。
途中、大好きな温泉に立ち寄って、それからステーキを食べて。。。
25kmしか走ってないのに、ステーキ食べちゃったから、カロリーオーバー・・・
あっ、饅頭も食べてる・・・ m(; ;)
ま、いいかっ♪

初の遠征でしたが、とっても気に入りました!
また来たいですね。今度はガッツリ走ります。